エルミタージュ美術館 美を守る宮殿

今回は久しぶりに美術館物です。ロシアが誇る美の殿堂エルミタージュ美術館を紹介する作品「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」です。

 

あまりにも有名な美術館ですがさすがに観に行くには遠いですよね。そういう時にこういう美術館を扱ったドキュメンタリー映画は凄く助かりますし観ていても綺麗です。

普段見ることの出来ない裏側なども存分に見ることが出来るのもいいですな。行く予定がある人には予習にもいいと思います。自分もいつかは行ってみたいですがいつになることやら(笑)

 

フランスのルーブル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館と併せて世界三大美術館と言われています。創立は1764年です。日本はまだ江戸時代。江戸時代にこんな凄いものを作ったとはロシア恐るべし。
所蔵品は世界一と言われています。絵画から宝飾品に彫刻、他にも陶磁器や武器など300万点以上らしいのですがここまでくるとよぉ分からんぐらいかな(笑)部屋数も2000室です。全部見るのにどんだけかかるねん!!
こんなに凄いエルミタージュ美術館の表から裏まで見せてくれるのがこの作品です。

日本人の大好きなレオナルド・ダ・ビンチの貴重な絵画やラファエロの絵画、ミケランジェロ彫刻なども綺麗な映像で見せてくれます。

エルミタージュ美術館 美を守る宮殿 [DVD]
エルミタージュ美術館 美を守る宮殿(字幕版)

自分としてはルーベンスやカラヴァッジョが観れるのはとてもうれしいです。何せ300万点もあるので普段はあまり知らないような作品も観れてお得ですよ。

250年の歴史の懐の深さを存分に感じることが出来ると思います。

 

戦争などの厳しい時代も乗り越えてきた美術館ですが常に挑戦を恐れないのは素晴らしいです。どうすれば見やすい展示になるかなども工夫を惜しみません。床置き展示なんて日本の美術館では出来ないようなことにも色々と取り組んでいて歴史にあぐらをかいてないのがいいですな。それがこのエルミタージュ美術館 美を守る宮殿を観ればよくわかります。

普段は聞けない館長の話や学芸員の仕事も観れます。作品の歴史にも触れることが出来るのがいい感じですな。この美術館は一人の女性エカテリーナ二世の財力と芸術に対する情熱と愛によって出来たことを忘れてはいけないでしょう。

そしてこの作品を観て美術館の役割が何なのかも分かるような気がします。83分間存分に楽しめますので是非ともみてください。そのうち行けるといいねんけどなぁ(^^♪

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。エルミタージュ美術館 美を守る宮殿

出演: ミハイル・ピオトロフスキー, レム・コールハース, アントニー・ゴームリー, トム・コンティ