ヘアスプレー(2007)

今回はまたまた、ジョン・トラボルタの出演作品「ヘアスプレー」です。なぜかトラボルタが女装とメイクで母親役をやってるのが面白いです。
あとはパパ役のクリストファー・ウォーケンがまたいいですな。自分は彼の演技が好きなのでそんなに出番はないけどいい味を出してくれる俳優さんです。

ミュージカルを映画化した作品なのでちょっと好みがわかれるかもしれないけど楽しいのは間違いないので食わず嫌いをしてみないのはもったいないかも。

60年代のアメリカ、ボルチモアを舞台に、スターになることを夢見る16歳の太めの女の子のトレイシーのシンデレラストーリーです。そしてなぜかトレイシーの母親役がトラボルタなのです。なんでって思いますがまあそれはそれでいいのかな(笑)トレイシーはぽっちゃり可愛い女の子。起きた瞬間からハイテンションです。まあこの辺はミュージカルっぽいですな。ヘアスプレーでは本当にダンスシーンが多く組み込まれています。

そしてトレイシーのママのエドナ(ジョン・トラボルタ)はかなりのふくよかさんです。二人とも明るくて観ていて元気をもらえると思います。

トレイシーの夢は人気TV番組のダンスオーディションに合格し番組に出演することです。お洒落でキュート、ダンスもめっちゃうまいトレイシーでしたがぽっちゃりの体型を理由に会えなく不合格に。他にも黒人の少女も肌の色を理由に落とされてしまいます。
しかしトレイシーのダンスをたまたま観ていた番組の司会者コーニー・コリンズが主催するダンスパーティーに招待されます。大喜び。そのパーティーで彼女のダンスみんなの注目を集めます。

ヘアスプレー [Blu-ray]
ヘアスプレー [DVD]

そして何と夢である番組に出演できることに。さあトレイシーはスターになれるのかは観てのお楽しみです。

この作品はただ楽しいだけの作品じゃなくて人種差別の問題を社会に提起して訴えている作品です。黒人差別や体型へのコンプレックスなどをテーマにしてますが、
重たく見せない演出が全体的にうまくされているのでなかなかいい感じですのよ。

トラボルタが演じる母親役のエドナがかなりいい味です。巨体をユサユサさせながらもそこはトラボルタなのでダンスも楽しませてくれます。ヘアスプレーの見どころの一つです!
観れば絶対に楽しくなる作品。観終わった後は気分もスッキリ。疲れた時に何も考えずに観れます。なんなら、字幕を読まなくてもいいかも(笑)

60年代のレトロ調で懐かしいのに新しいファッションも見どころですよ。

興味が出てもらえたら嬉しいです。是非ともみてください。

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: ジョン・トラヴォルタ, ミシェル・ファイファー, ニッキー・ブロンスキー,
クリストファー・ウォーケン, クイーン・ラティファ

監督: アダム・シャンクマン