スクールオブロック

今回は音楽映画を紹介したいと思います。やっぱり音楽映画と言えば「スクールオブロック」これだけは絶対に外せないですね。

主演がジャック・ブラックと言うだけでもまず面白いのは決まったようなものですな。劇中に流れる楽曲もいいのでそれだけでも観て損は無いですよ。

 

主人公のデューイ(ジャック・ブラック)は仲間ロックバンドを組んでいましたが方向性の違いを理由に脱退します。まあほんまはわがままし放題でクビになったのですが(笑)
一緒に住んでいたっていうか居候先の友人ネッドにかかってきた電話に勝手に出ます。それは代用の教員の依頼の電話でした。仕事も金もないデューイはネッドに成りすまして臨時の担任としの職に就くことに成功します。

まあでもこの学校は名門私立の小学校。デューイの担当は5年生です。厳格な規律で楽しそうにしていない生徒を見た彼はどうもやりきれないです。
最初は金され稼げればいいと思っていたデューイですがそこは根っからのロッカー、子供たちに音楽を教えるのです。まずは子供たちが演奏できるのか気になるところですがそこは名門校の生徒たちやね。
クラシックが演奏できるのです。それを見た彼は授業と偽ってロックバンドを結成して大会に出て優勝を目指します。お金も欲しいからね(笑)

 

まあ、大体のストーリーはこんな感じです。この映画のいいところはやっぱりジャック・ブラック、彼のロックへの愛かな。作品中でも演奏する演技の姿はなんせ楽しそうなのです。

ロックファンにはたまらない曲がどんどん流れているのも最高!!劇中にはレッド・ツェッペリン、ザ・フー、クリーム、ドアーズのほかメタリカやラモーンズ、キッスなどロックの名曲が。これだけでもお腹いっぱいです。

 

他にもジョーン・キューザック演じる校長のマリンズがいいですな。普段はめちゃくちゃ堅物ですが実はマリンズがスティーヴィー・ニックスの大ファンであることがわかるところが観ていて面白いかな。酔っぱらうとノリノリになるところが可愛い。

偽物の教師であることやバンドの大会に出ることがPTAにバレてひと悶着あったりと一筋縄ではいきませんがそこはジャック・ブラックの破天荒なノリで何とかなってしまうかも(笑)

この映画を観てもっともっと音楽を好きになってもらえたらいいと思います。ロックを全然知らなくても大丈夫!!観ればロックが聴きたくなるかも・・・
少しでも興味が出てもらえたら嬉しいです。是非ともみてくださいね。

 

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: ジャック・ブラック, ジョーン・キューザック, マイク・ホワイト, サラ・シルヴァーマン
監督: リチャード・リンクレイター