バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち

今回は音楽好きの人に是非とも観て欲しいかな。自分はこういう作品は大好きですね。「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」です。

誰もが知っている名曲の陰には彼女たちの存在が欠かせないのです。でも誰も彼女たちの名前も知らないのです。そんなバックコーラスに焦点を当てたいい作品です。

もしもバックシンガーがいなければあの名曲たちはどうなっていたのか?考えただけでもゾッとするかも。

 

レイ・チャールズやドナ・サマー、ローリング・ストーンズにスティング、そしてマイケル・ジャクソンなどの誰もが知っているアーティスト達と一緒に曲を作り上げています。
しかしそれでも名前も知られることもないのです。バックシンガーの待遇も決して良くありません。
たとえ歌が好きでも歌うのが楽しくてもそれだけではとても生活できないのです。それでも音楽の世界で生きて行こうとする彼女たちのそれぞれの物語です。
バックコーラスの歌姫たち(字幕版)
バックコーラスの歌姫たち [DVD]

類いまれな歌唱力があってもバックコーラスからセンターに行くには遙かに距離があることもこの映画では描いています。
いつかは誰かのバックコーラスではなくセンターで歌う事を夢見ながら音楽に真剣に打ち込んでる姿は凄くかっこいいです。

 

バックコーラスの歌姫(ディーバ)たちにあるのは音楽への愛と諦めない心です。自分がバックコーラスをした曲でも自分の名前がクレジットには書かれず他の人間の名前が書かれていたこともありますがそれでも音楽をあきらめない姿は称賛に値します。

それと出てくる彼女たちのみんな明るくて音楽が何よりも好きなのが観ていていいと思います。悲壮感を感じさせないのがいいかな。

 

「ホワッド・アイ・セイ」や「バッド・ガール」「クリスマス」や「ギミー・シェルター」など書き出すときりがないほどの名曲たちには彼女たち素晴らしいバックコーラスが無くてはならないのです。

この作品を観てから改めて聴いてみると今までとは違う感じや聴こえ方がすると思います。soulがいっぱい詰まった作品ですよ。是非ともバックコーラスの歌姫(ディーバ)たちを観て欲しい作品です。興味が出てもらえたら嬉しいです。

 

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: ミック・ジャガー, ブルース・スプリングスティーン, スティング, スティーヴィー・ワンダー, ダーレン・ラヴ
監督: モーガン・ネヴィル