イカとクジラ

今回はウィットにとんだ観終わった後になぜかじわじわくる作品「イカとクジラ」を紹介したいと思います。

 

どこにでもいるような4人家族の物語ですがそれぞれに問題を抱えながらも生活していますがやっぱりどこか」変わってる4人家族の物語です。

両親の離婚をきっかけに展開していくストーリー。滑稽でダメダメな家族なのになぜか憎めないキャラクターばかりでじわじわ引き込まれていきます。
タイトルの「イカとクジラ」も最初はなんのこっちゃ分からないです。でも最後の方で何となくわかるかも?それは見てのお楽しみです。

 

ストーリーは1986年ブルックリン・パークスロープ。元人気作家で元ですよ。いまは教え子と同棲中の頼りない父親と現在は人気作家で自らの恋愛遍歴を息子たちに何でも話す変な母親と、両親の離婚が原因のストレスをビールで解消する12歳の弟。
そしてピンク・フロイドをパクッてコンテストで優勝した16歳の兄のとても生きることが下手な家族4人の痛くてかなりおかしな物語です。

イカとクジラ (字幕版)
イカとクジラ [DVD]

ハッキリ言ってこの家族は問題ばかりです。今は収入がほとんどないのにプライドだけは高い父親にいまや自分の収入で家族を食べさせている母親はプライドだけ高い夫と衝突ばかり。まあ観ていて思うんですけど妻も夫をもう少しうまく扱ってやればいいのにと思うとこはかなりあるけど。
兄弟はと言うと父親が好きな兄と母親が好きな弟でこちらも真っ二つになってしまうのです。

 

両親の離婚で困るのは結局はいつも子供なのかなって言うのは言える子ですね。母親は結構男グセが悪くそれを隠そうともしないし父親は離婚がなんかどんどん頼りない感じになっていくのです。
弟はちょっと変態かな(笑)学校でも変な事ばかり起こします。この家族でまともなのはお兄ちゃんだけかな。まあでもお兄ちゃんもガールフレンドがいるのに他の女の子も気になりだしてくるのです。
4人それぞれの物語が進んでいきます。もうこの家族は修復不可能なのか?それとも?結局家族ってなんなんやろう?イカとクジラにはその答えがあるかも?

 

観てる人にもどこかあてはまるところがあると思う人間のダメダメな部分を辛辣で面白く描いているので共感できるところがあるかも。
ありきたりなハッピーエンドの映画ではないのもいいと思います。じわじわくる面白さをたのしんでほしいですね。

興味が出てもらえたら嬉しいです。DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

 

出演: ジェフ・ダニエルズ, ローラ・リニー, ジェス・アイゼンバーグ, オーウェン・クライン
監督: ノア・バームバック