ケーブルガイ

今回はまたまたジム・キャリーの作品です。コメディータッチながらホラーの要素も盛り込んだ作品「ケーブルガイ」です。

ジム・キャリー演じるケーブルガイのチップは母親の育児放棄でテレビだけを見せられて育った青年でした。そんな彼から出てくる言葉や行動は全てテレビの受け売りです。
これがまた詳しいのでなかなかすごいですよ。まあ他人から見れば変人にしか見えませんけど。ジム・キャリーにしかできない役柄ですな。

ある時ケーブルガイのチップは恋人と別れて新しい部屋に越してきたスティーブンからケーブルテレビが観られるようにとの依頼を受けます。

異常なほどのっていうか気持ち悪いほど親切なチップにスティーブンはすっかり心を開いて親しくなって一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりするようになりますが、
次第にチップはスティーブンを付け回すようになりストーカーへと変貌していきます。
こういう異常な役柄を演じさせたら誰も彼に敵う者はいないですね。

まあチップは周りから見れば変ですが彼は只々友達が欲しかっただけなのです。テレビばかり見て育った彼は友達の作り方も接し方も分からないのです。

なので一生懸命にスティーブンの気を引こうと必死で色々としますが全部が見事に裏目に出ていきます。
徐々にスティーブンに嫌われていくチップは段々と狂気染みた行動を起こしていきます。

ジム・キャリーが全身でぶつかってくる感じはコメディーの域を越えているかもです。おもしろ怖いですが、チップの哀愁も感じられる作品です。

ストーカーは犯罪行為ですので真似はしないようにしましょう。サスペンスかコメディーかそれともホラーなのかは観てからのお楽しみです。

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: ジム・キャリー, マシュー・ブロデリック, ジョージ・シーガル, ダイアン・ベイカー, レスリー・マン
監督: ベン・スティラー