パピヨン

またまた、スティーブ・マックィーンの作品を紹介したいですね。
今回はダスティン・ホフマンとの共演作品「パピヨン」です。とにかくこの2人の演技はすごいですね。

 

男の友情の物語です。それも生半可な友情ではなく真の友情の物語です。
スティーブ・マックィーン演じるのは胸に蝶の刺青があるためにパピヨンと呼ばれています。彼は無実の罪で投獄されています。
そんな彼はダスティン・ホフマン演じるドガと次第に親交を深めていきます。

パピヨンは身に覚えの殺人の容疑で終身刑を言い渡されていますが彼は幾度となく脱走を繰り返しますがその度に失敗し連れ戻され劣悪な監房に追いやられていくのでした。
彼の入れられる独房はホントに酷い環境です。食べる物もほとんどなくて、隣では餓死した囚人が運び出されたりと過酷過ぎですね。皮肉なのは空だけは抜けるような雲一つない青空な事です。

その度に彼に救いの手を差し伸べてくれたのがドガでした。パピヨンがドガと組んだのはドガが贋金作りの天才で脱獄した時の資金調達を考えてのことでした。ドガはパピヨンに刑務所内で自分の身を守ってもらいたいということで両者の利害は一致して二人は手を組んだのです。

しかしそこには次第に真の友情や絆が生まれていきます。そして最後には絶海の孤島に二人は収監されてしまいます。ここからは生きて出たものはいないといわれている島での二人の生活が始まります。

 

周りを海に囲まれ波は荒く潮の流れも速いので脱獄は不可能と誰もが考えている中でただ一人パピヨンだけは諦めていないのでした。

最後のチャンスに賭けるとパピヨンと島に残る決意をしたドガの別れの時が・・・
ラストはやはり自身の目で確かめて欲しいですね自分ならどうするかも考えさせられると思います。

 

この映画は実話を基にした作品であると言うところも凄いことだと思います。
スティーブ・マックィーンは「大脱走」があまりにも有名ですがこちらの脱走物語も傑作ですので是非とも観てほしい作品です。興味が出てもらえたら嬉しいです。

 

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

製作・監督: フランクリン・J.シャフナー

出演: スティーヴ・マックィーン/ダスティン・ホフマン/ロバート・デマン/ヴィクター・ジョリー