インソムニア

今回はクリストファー・ノーラン監督作品のインソムニアを少し紹介します。
アル・パチーノとロビン・ウィリアムスという二大巨頭の共演というなかなかの作品です。

インソムニアとは不眠症の事です。アル・パチーノ演じるロスのベテラン敏腕刑事ドーマーはアラスカでの殺人事件に相棒と共に応援にきます。
しかし白夜の時期のアラスカは太陽が沈みません。ドーマーは遅々として進まない捜査のストレスとイライラで眠れずに次第に不眠症に悩まされて行きます。

 

部屋の窓もカーテンにガムテープで塞ぐなど寝れない苦しさが現れていましたがタフさを見せていました。

少女の殺人事件の捜査で応援に来たもののなかなか犯人逮捕には結び付くような証拠を見つけることには至りません。
そんな時に少女の死体が発見されたゴミ置き場から犯人に次第に近づいていきます。

そしてドーマーの巧みなプロファイリングと捜査でロビン・ウィリアムス演じる作家のフィンチにたどり着くのでした。
ここからドーマーとフィンチの戦いが始まります。

 

霧の中で犯人を追っていたドーマーと相棒のハップと新米刑事のエリー。ですがドーマーは誤って相棒のハップを撃ち殺してしまいます。
深い霧の中で起きた事故ですがドーマーはこれを犯人に撃たれたことにしますが。これを目撃していたものが、それはフィンチでした。

ここからのドーマーとフィンチの頭脳戦は観ていて面白いです。不眠症のドーマーがフィンチのペースに・・・
二人でこっそりとフェリーで会いドーマーの弱点を突いて来たりその会話をテープに録音していたりと次第にドーマーの方が追い詰められていくのはどちらが犯人なのかわからなくなって非常に面白い展開になっていきます。

そして新米刑事エリーもハップが撃たれた真相に気づきます。ここからは三つ巴の展開が・・最後はどうなるかは観てのお楽しみと言うことで(笑)

いかに人間は眠れないと苦しいかと言うことを思いさせてくれる作品です。やっぱりぐっすりと眠りたいですね。

 

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: アル・パチーノ, ロビン・ウィリアムズ, ヒラリー・スワンク, モーラ・ティアニー, マーティン・ドノヴァン
監督: クリストファー・ノーラン