ミッドナイト・ラン

今回はロバート・デニーロの作品を。そういえばデニーロの作品を紹介してなかったような気がしたので。
「ミッドナイト・ラン」は観てても飽きの来ないアクションコメディー映画です。
デニーロ演じるジャックは元シカゴ市警の敏腕刑事でしたが今は何でも引き受けるバウンティハンターです。

そんな彼に依頼された仕事はマフィアのセラノから裏金を横領した会計士ジョナサンを裁判の始まる前に捕まえて裁判のあるロスアンゼルスまで連れていくという仕事です。

 

ジャックはジョナサンをあっさりとニューヨークで見つけて捕まえました。あとはロスに連れて行くだけと思いきや何とジョナサンは飛行機恐怖症で飛行機には絶対に乗りたくないということで仕方なく陸路でロスまで行くことに。

さあここからジャックとジョナサンの珍道中の始まりです。当然ジョナサンを裁判に出したくないセラノはジョナサンの命を狙います。さらにそこにFBIのアロンソが。彼はセラノ逮捕のためにジョナサンを何としても裁判に出したいので加わってきます。
ここにジャックをライバルと考えているバウンティハンターのマービンまで加わってもうハチャメチャな事に。ジャックは無事にジョナサンをロスまで連れて行くことが出来るのか。

 

まずはジャックはこの仕事を最後に引退して食堂でも経営しようと考えていました。

そしてジョナサンはというとこれがまたすごくいい人です。横領した金は慈善団体に寄付していました。
ジャックとは道中、色々と衝突します。煙草はあ体に悪いとかそんな食べ物は身体に悪いからやめとけとかとにかくお節介です。
お前はおかんかって感じです(笑)でも隙あらばすぐに逃げようとするジョナサンにイライラするジャックを観ているだけでもかなり面白いロードムービーの傑作だと思います。

珍道中の間に二人には友情が芽生えてきたりとなかなかよくできた作品なのでまず飽きることはないでしょう。

デニーロのちょっとした仕草もかっこいいです。腕時計を耳にあててるだけなのですがなぜかかっこいいのですな

 

さてさてジャックとジョナサンは無事ロスアンゼルスに到着できるにか?

これを読んで少しでも興味が出てもらえたら嬉しいです。

 

DVDやAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

出演: ロバート・デ・ニーロ, チャールズ・グローディン,
ヤフェット・コットー, ジョン・アシュトン
監督: マーティン・ブレスト