今回はブルースブラザーズ(1980)の感想を少し。

もう自分はこの映画を何回観たかわからないぐらい見てますが観る度に面白いアメリカのロードムービーです。
一言でいうと最高のおバカ映画です。今ではもう作れないと思われる無茶苦茶な事ばかりしているのが観ていてすごく面白いです。

それに主人公二人の格好がクールです。黒のスーツにサングラス、帽子とすべてが黒づくめでこれがおしゃれでいい感じです。

まあ一応の物語のあらすじは、ジェイクとエルウッドのブスース兄弟が幼いころに世話になった孤児院のピンチを救うためにかつてのバンド仲間を再び集めてブルースブラザーズバンドを結成しお金を稼いで孤児院を救うというストーリーですが・・・

まあ出てくる人物は大物ミュージシャンばかりで豪華です。レイ・チャールズやアレサ・フランクリン、ジェームス・ブラウンにツイッギー、チャカ・カーン、キャブ・キャロウェイなどもうこれだけのメンバーがよく出たなって感じの宝箱のような作品です。

刑務所から出所したブルース兄弟の兄ジェイクを中心に弟のエルウッドが色々と手助けしながらも今は別の仕事をしているバンド仲間の元に行って一人一人勧誘していきながらも旅を続けて行きます。

ジェイクを執拗に狙う謎の女などはめちゃくちゃです。いきなり家を爆破したりバズーカーで狙ったリ色々とおもろい。

あとは二人を追いかける警察のパトカーの数の凄さです。まあすごいでっせ‼今は絶対に無理やね。全部がCGとかないから。どんどん宙を舞っていくパトカーは例えていうならルパン三世のアニメを実写映画にした感じかな。

まあでもそこは音楽が主役の映画です。ふんだんに音楽を楽しめること間違いないです。レイチャールズのシェイクやアレサフランクリンのシンク、あとはやっぱりブルースブラザーズバンドのローハイドや監獄ロックなど楽しめます。何とも贅沢な映画ですので何も考えずに観てすっきりしてください。

ロードムービーの最高傑作の一つだと思いますので気になった方は一度チェックしてみてください。

DVDやBlu-rayAmazonプライムなどでチェックしてみてください。

1980年作品
出演: ジョン・ベルーシ, ダン・エイクロイド,
キャリー・フィッシャー, ジェイムズ・ブラウン, キャブ・キャロウェイ

監督: ジョン・ランディス