今回は俺たちは天使じゃないの話を

俺たちは天使じゃない。そうですロバート・デ・ニーロとショーン・ペンの作品、いえいえハンフリー・ボガードのオリジナルの方です。

自分はこのオリジナルが好きで何度も観ています。ハードボイルドの代表のような存在の俳優であるハンフリー・ボガードがコメディーなんてと思われるかもしれないですがこれがまた面白です。ボギーの新たな一面が観れますよ!!

 

ハンフリー・ボガートとアルド・レイ、ピーター・ユスティノフの三人の絶妙な演技と掛け合いは観ていてニヤリとして終始飽きない作品です。

 

あらすじとしてはデビルズ島から脱獄した三人ジョゼフ、アルバート、ジュールスが経営不振の雑貨店に忍び込んで経営者のフェリックス夫婦や若い一人娘イザベルと色々なことを巻き起こしていきます。

雨漏りのする屋根を修理したり接客をしたり店の帳簿をチェックして経営を指摘してアドバイスを経営不振を改善したりと悪党なのかいい人なのかわからないのが観ていて非常に楽しいです。

 

ですがそんな時にパリに住んでいてフェリックスに経営を任せていある意地の悪い経営者で従兄のアンドレと甥のポールがやってきて夫婦を振り回すのです。三人は夫婦を助けようと色々な策を考えて店を守ろうとします。

三人それぞれの得意分野で面白おかしく騒動を巻き起こしてアンドレを懲らしめるために奮闘します。セリフも洒落が効いていてとても面白いです。

 

悪人なのに善人な脱獄囚のハートウォーミングで観終わった後に気持ちのいい作品ですのでDVDやBlu-ray、Amazonプライムなどで一度チェックしてみてください。

大事なキャストを忘れるところでした。もう一人と言いますかもう一匹です。三人が飼っている毒蛇。彼が大変いい仕事をしますのでそれもお楽しみ下さい。

観終わった後にはハードボイルドなボギーのイメージが変わる非常にいい作品です。

監督: マイケル・カーティス
出演: ハンフリー・ボガート, アルド・レイ, ピーター・ユスティノフ, ジョーン・ベネット, ベイジル・ラスボーン